マンションのベランダでガーデニング:庭木で目隠しオリーブは難しいの?

Pocket

マンションのベランダでガーデニングをするときに庭木で目隠しをしたいと思う人は多いです。

庭木をベランダで育てるのに不安を感じる人もいますが、上手に育てていくことができますので、おすすめの庭木をご紹介します。

オリーブを庭木としてガーデニングに取り入れたいと思っている人はたくさんいます。

でも、オリーブは育てるのが難しいのできちんとオリーブの特徴を知っておくことが大切です。

そこで、オリーブの特徴についてご紹介します。

マンションのベランダでガーデニング:庭木で目隠しする方法

マンションのベランダが物足りないと感じるとき、ガーデニングを始める人もいます。

また、マンションですと外から見られているのを気にする人は庭木で目隠しをするのもおすすめです。

マンションのベランダを草花や庭木などで飾ると毎日が緑や色々な色の花で心癒される時間が増えます。

なので、マンションのベランダでぜひガーデニングを楽しんでみましょう。

 
 
マンションのベランダで庭木で目隠しをしたいと思った時、どのような庭木が適しているのか悩みやすいものです。

マンションのベランダは庭と異なりますので、あまり大きく育っても管理が大変になりますよね。

なので、ここからはマンションのベランダにおすすめできる庭木をご紹介していきます。

 
 
庭木で目隠しが目的でしたらオリーブやシマトネリコ、カルミアオスボレットなどがおすすめです。

これらはどれも常緑樹ですので冬の間も葉がついていて目隠しの役割を果たしてくれます。

さらに、虫がつきにくいのでマンションのベランダでも管理しやすいものだと言えます。

そして、葉っぱが小さく部屋の中を暗くしてしまう心配もありません。

これらはとても育てやすい庭木ですので、初心者の人にもおすすめといえます。

 
 
あと、マンションのベランダというのは庭と異なって水道が近くにありません。

なので、水やりが大変なのでは?と思う人も多いです。

しかし、自動水やり装置をつければ長期の外出でも安心して水やりをすることができます。

水槽に水を貯めておくことで植物が必要な分の水の量をあげることができるものなのです。

これで3mくらいの庭木であっても十分にベランダで栽培することが可能で水やりも楽になります。

 
 
このように、マンションのベランダであっても戸建ての庭のように庭木で目隠しをすることができます。

ただし、マンションのベランダは住むところによって環境が異なってきますので、その環境と植物が適する環境がマッチするのかどうか確認することは必要です。

これを怠ってしまうと庭木を台無しにしてしまうことになりますので、まずは植物の特徴とベランダの環境を調べておきましょう。

これでガーデニングを始めることができます。

オリーブを庭木にするのは難しいの?

ガーデニングをするとき、庭木をどうしようかな?選んだ庭木によっては育て方が難しかったり、初心者でも簡単に育てることができたりと様々です。

なので、ガーデニングを始めるときは植物の特徴を知っておくことがとても大切だと言えます。

これを知らずに育ててしまうと上手に育たずに枯らしてしまうことになってしまいます。

よって、植物の特徴について簡単にご紹介していきます。

 
 
オリーブを庭木にするのは難しいかな?と思っている人に向けてオリーブの特徴をご紹介します。

オリーブを育てるメリットとしては異国情緒があって、複数育てることでたくさんの実を楽しむことができます。

デメリットとしては根が浅いためすぐに倒れやすいのが特徴です。

さらに、葉が垂れて鬱蒼としてしまいます。

また、樹形が美しいとはいえないです。

なので、オリーブを育てたい人はこれらを参考に考えてみましょう。

 
 
他に、クスノキを庭木にしようと思っている人に向けてメリットとデメリットをご紹介します。

クスノキは成長が早くてとても存在感があるのがメリットです。

さらに、香りがよく、虫がつきにくいのが特徴です。

デメリットは大きくなりすぎるため、剪定しても小さくまとめることが大変難しいです。

なので、これらの特徴を踏まえて取り入れてみてください。

 
 
あとエゴノキを考えている人向けにメリットとしては新緑や花、黄葉がとても美しく清涼感があり、病害虫に比較的強いということが言えます。

デメリットは剪定が難しいということと目隠しにはならないということです。

このように、庭木にする植物たちにはそれぞれの特徴がありますので、きちんと把握をしてから選んでガーデニングを楽しみましょう。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です