共同名義の家で片方だけ自己破産できるか?借り入れできる所はある?

Pocket

住宅ローンを抱えていて、家が共同名義の場合、片方だけ自己破産できるか?と疑問に思う人もいるでしょう。

片方だけ自己破産することは可能ですが、その時には・・・

では自己破産者が借り入れできる所はあるのでしょうか。

これは非常に困難であり、もし借り入れできる所といえば闇金業者となります。

住宅ローンまだあり:共同名義の家で片方だけ自己破産できるか?

住宅ローンを抱えている人で、家が共同名義とする場合、片方だけ自己破産できるか?と思ったりするでしょう。

また、家はどうなってしまうのかと心配になる人も少なくありません。

片方だけ自己破産することは実際にできます。

しかし、そのかわりに家は競売にかけられてしまうため、これから住むところについて考えなければいけないでしょう。

 
 
家は夫婦の共同名義で購入することが多く、それによって住宅ローンを支払っている場合が多いようです。

しかし、借金を返済することが難しくなり、片方だけ自己破産できるか?と思った時に、家はどうなるのかと思うことでしょう。

自己破産しないもう片方の人の名義も含まれているから処分されないのではないかと思われがちですが、半分は自己破産の人の名義であるため財産として見なされてしまうのです。

 
 
一戸建て住宅の場合、半分に財産を分割することができませんので、競売にかけられてしまうことになってしまうのです。

よって、家を手放したくないのであれば、片方の協力を得て売却をするか、自己破産する人の持ち分を買い取らないといけません。

または、資金の援助を得ることで、不動産から売却を免れるかの選択となります。

これによって、家を手放さなくてもよくなるといえるでしょう。

 
 
とはいえ、借金を返済することが不能となっている時点で片方にそのような資金があるとは考えられません。

よって、自己破産をして家を競売にかけないといけなくなるパターンになるでしょう。

このように、住宅ローンを組んでいる家で共同名義の場合、片方が自己破産できるか?という問いに対しては自己破産することができますが、家を競売にかけないといけなくなることは覚悟しておかなければいけません。

借り入れできる所はある?自己破産者の場合

自己破産者が借り入れできる所はあると思いますか。

自己破産をした後に借入をどうしてもしたいと思った時に、消費者金融などを利用するかもしれませんが、ここでの借り入れは非常に困難なのです。

よって、もし借り入れできる所となるとそれは闇金業者といえます。

そのため、違法な金利で融資してくる可能性が高く、返済することが難しい状態になり、また借金地獄の生活を送ることとなりますので絶対にやめてください。

 
 
自己破産者というのは、信用情報機関で事故情報が登録されているため、どこの消費者金融に申し込みをしたとしても審査を通過することができないため、借入をすることができません。

よって、この事故情報が抹消される5年経過するのを待つ必要があります。

つまり、この5年の間に借入する癖を治すことが大切なのです。

そのため、借入をしなくても生活をすることができるように見直していくことが大切です。

 
 
ごくまれに自己破産者でも借り入れできる所が存在します。

しかし、審査がとても厳しく金利も高く設定され、さらに融資額も少ないところから始まるでしょう。

もし、借り入れすることができた場合は、しっかりと返済計画を立てることが大切です。

そして、期限内にきちんと返済をして信頼度を高めていけるようにしましょう。

 
 
このように自己破産者で借り入れできる所はほとんどありません。

もし借り入れできる所があった場合は、闇金業者の可能性が非常に高いので決して手を出さないようにしてください。

また、ごくまれに自己破産者でも借り入れできる所が存在しますが、それは会社によって条件が異なってきますので正確なことはいえません。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です