しわやたるみが40歳を超えてから増えるので化粧品を変える事にしました

Pocket

しわとかたるみって女性の天敵です。

40歳もすぎればそういった問題を普通に抱えるようになるものなんですね。
だからこそ、最近鏡を見るのも憂鬱です。

大学時代に入っていたサークルの同窓会に行ったんですが、
自分だけ凄くしわやたるみの多い顔で恥ずかしかったので、
化粧品を少し変えることにしました。


しわやたるみが増えるのって40歳を超えてからですね

40歳にもなってくると、肌のしわやたるみなんかが気になってくるものですよね。

30代の頃と比べて、格段に多く肌トラブルを抱えるのが40歳以降からなんだと思います。

勿論50歳を超えれば、また一段と悩みも多くなるんでしょうけど、とりあえず私は40歳になったばかりなので、これからのエイジングケアについて少し考えていかなきゃだなって思っているんです。

とにかくしわやたるみは、少しでも少ないに越したことはありませんから。

 
 
しかし去年と比べると、たった1歳年をとっただけだっていうのに、なんだか物凄くお肌が老化したような感じがするんですよね。

そんなたかが1年でそう変わりもしないって分かっているんですが、要するにそう思い込んでいるせいだと思います。

目じりのしわがここのところ目立ってきているし、頬骨から下のあたりがたるんでいるわで、肌の老化現象は進む一方です。

どのくらいスキンケアをしたらよくなるのか、検討もつかないくらい凄いんです。

 
 
そんなわけなので、最近は鏡を見るのも憂鬱なんですよね。

でも毎日洗顔をする際にいやでも見てしまいますから、自分の顔を見て落ち込む機会も増えました。

では周囲の40歳はどんな顔つきをしているんだろうって見てみると、意外と皆小奇麗にしているんですよね。

私ほど顔の頬のあたりがたるんでいる人もそういないし、近所のママ友に私と同じ年の人が3人ほどいるんですが、皆化粧をするとたるみも目立たなくて綺麗なんです。

 
 
つまり私1人だけ、随分と年をとっているように見えるってことなんです。

こんな状況ですか、ただでさえ落ち込んでいるのに余計そんな気分に拍車がかかります。

皆どんなスキンケアをしているんだろうって気になるんですけど、聞いてみても単にアンチエイジングケアを化粧品でやっているだけだって言われるんです。

それじゃ私と同じなんだって思いきや、もしかすると凄い化粧品を使っているのかもしれませんね。

しわやたるみ解消のために化粧品を変える事にしました

顔というか正確にはお肌なんですが、なんの手入れもせずに放置しておくと本当にしわとかたるみで凄くなっちゃうんだなと、この年になって改めて実感しました。

当然といえばそうなんでしょうが、私は性格上どうもずぼらなので毎日のお肌のケアとか全然やっていなかったんです。

といっても、当然洗顔や化粧水くらいはつけていましたが、そういった化粧品なんかのこだわりなんかも一切なく、乳液すらあまり使ったことがなかったほどです。

 
 
私の中で基礎化粧品といえば、化粧水ってイメージくらいしかなく、たとえば洗顔すると顔がパサパサしてくるといった乾燥肌であったなら、多少は気をつけたんだと思います。

しかしどんなに水やお湯で顔を洗おうと、また洗顔料を使おうとそこまで顔が乾燥することもなかったので、化粧水をつけるのも放っておくと忘れるほどでした。

そんな状態で何十年もきて、もう40代なんですけど流石にこのままじゃヤバイって危機感を抱いたわけです。

 
 
まず切っ掛けは、大学時代に入っていたサークル仲間たちとの同窓会でした。

20代半ばくらいまでは付き合いがありましたが、それぞれ仕事が忙しかったり結婚や出産や育児などで皆そう頻繁には会えなくなってしまったんです。

なかには遠くへ引越しをした人もいましたし。

そんななか、20年近くが経って連絡が取れそうな人だけでも集まらないかって話しになったんです。

 
 
そこで私も久しぶりに化粧をして、都内で皆と久しぶりに会ってきたんですが、そこで愕然としてしまったんです。

私と同じ年くらいの皆が、見た目も若くて生き生きとしていたのに対し、私の顔はしわだらけでたるみが目立つ風貌だったんです。

皆が一瞬私の顔を見て驚いたくらいです。

まあきっと苦労しているんだろうなと内心思われたんでしょうけど、それもまた恥ずかしかったんです。

 
 
このしわやたるみの原因は、明らかに基礎的なお肌のケアを長年怠っていた自分にあるってことがわかりました。

化粧品も今まで安いその辺の市販の化粧水しか買ったことがありませんでしたが、これを機に自分も綺麗に生まれ変わりたいと強く思うようになって、思い切って化粧水から乳液、美容液などを一式買い揃えることに決めたんです。

すぐに効果なんて出ないでしょうけど、せめて今の自分よりも若くなれるように努力してみます。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です