最近は毛穴の悩みで頭が痛いです。毛穴が目立つのがとにかく嫌なんです

Pocket

シミもソバカスもなくて本当にお肌が綺麗って言われるのが自慢だったのに、最近ではすっかりと開いてしまった毛穴の悩みで頭がいっぱいな状態なんですよね。

本当に年をとるのって嫌だなってつくづく実感しているところです。

最近の一番の悩みは、やっぱり毛穴が開いて目立つようになってきたことでしょうか。


最近は深刻な毛穴の悩みで頭が痛いです

自慢じゃないですが、若い頃は肌の透明感もかなりあって、赤ちゃん肌みたいで本当に羨ましいと周囲からよく言われたものです。

学生時代は勿論ですが、30代半ばくらいまでは結構自分の肌に自信がありました。

シミもソバカスもなくて肌にハリがあって、人並みのスキンケアしかしていないのに自分の肌って凄いって思ってたんです。

でも40才を超えたあたりから、急に毛穴が開いてきてしまって、今や毛穴の悩みで頭がいっぱいな状態なんです。

 
 
知人に相談をしてみたところ、40歳を過ぎて初めて毛穴の悩みだなんて、遅いくらいだしいいじゃないって言われたんですけど、年齢に関係なく毛穴の悩みなんか絶対に抱えたくなかったです。

折角肌が綺麗だったのに、どうしてこんなに毛穴が開いてしまったのかが分かりません。

ちなみにシミやソバカスなんかは、相変わらずない状態なので、肌質が悪化したとはあまり考えられないんです。

 
 
特に酷いのは、小鼻のあたりと頬のところの毛穴が凄く開いてしまっているんです。

頬といっても目元のあたりなので、どちらかというと目元の下というべきなのかもしれません。

遠目からだときっと分からないだろうし、どうせ外出時は化粧をして隠すのだからそこまで気にしなくてもいいだろうって分かってはいるんですが、それでも今まで肌が自慢だっただけあって、今回の件は非常にショックなんですよね。

 
 
たとえばシミやソバカスなんかは、美白化粧品を使い続けることによって薄くなったり消えたりと効果がありますよね?でも毛穴の開きっていうのは、どういったケアをすれば引き締まるのかが分かりません。

美容液を塗って綺麗に引き締まるならいいんですが、そんなのは以前からやっていることなので、これ以上どうすればいいのだろうと、根本的にスキンケア方法を変えなきゃいけないときがきているのかもしれません。

毛穴が目立つのがとにかく嫌なんです

毛穴が目立つのって本当に嫌なものですよね。

モデルさんなんかすっぴん肌でアップの画像なんかを見ても、凄く毛穴レスで綺麗なお肌をしています。

ある程度年をとったら毛穴が開いて目立つようになるのは仕方がないことだと思うんですが、ああいうモデルさんたちのように年をとっても毛穴レスなお肌でいたいんです。

でも自分の力だけで引き締まった毛穴を手に入れることができるのかというと、なかなか難しい問題なんですよね。

 
 
もしも私にお金があれば、エステに行ったりフェイシャルをしてもらって綺麗な毛穴でいることができるのかもしれませんけど、現状でそれを継続するのはかなり難しいので、自力でスキンケアをしながら目立つ毛穴をどうにかするしかありません。

またここのところ毛穴のほかにシミも少し目立つようになってきたので、急いで化粧品を買い換えました。

 
 
新しい化粧品は美白成分の入ったものなので、シミに有効かなって思うんですけど、気になる毛穴の方については美白化粧品の効果が期待できるのかどうかが分かりません。

いちよう毛穴の開きってことなので、引き締める前に詰まった汚れを取り除く必要がありそうですから、角質を除去できるような美容液ですとか洗顔料などにもこだわった方がいいのかもしれません。

とにかく今までのケアの仕では駄目なんだっていうのは確かなので、年齢に合ったスキンケアを開拓するつもりでいます。

 
 
年をとると、色々なところにトラブルができはじめて、特にお肌の悩みは本当に深刻なんですよね。

若い頃は何もしていなくても綺麗で透明感のあるお肌だったはずなのに、30代を越えたあたりから段々とくすみが目立つようになってきて、40代に入ったらシワやシミなんかでも悩むようになります。

私の場合、毛穴が目立つようになったのは40代間際くらいからなんですが、とにかく化粧をしていても目立つのが悩みの種なんですよね。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です