シンボルツリーの選び方は?人気なのは?シマトネリコとソヨゴ?

Pocket

シンボルツリーは家を建てた時の記念樹として植える人が多いです。

でも、どのようなシンボルツリーが人気なのか、育てやすいのかわからない人も多いです。

家を建てて一番に植えるものなので人気が物を植えたいですよね。

そこで、シンボルツリーの選び方と人気のある木を二つの特徴をご紹介します。


シンボルツリーの選び方で注意することとは

シンボルツリーという言葉をご存知でしょうか?ガーデニングを行っている人であればご存知の方もいると思いますが、初めて家を建てたことを気にシンボルツリーという言葉を知った人も多いのではないでしょうか。

シンボルツリーというのは記念樹という意味で、多くの人は家を建てた時の記念として植える人が多いのです。

でも、どのようなシンボルツリーが自分の家に合うかわからない人も多いですよね。

 
 
シンボルツリーの選び方としては、様々な木を選ぶ前に自分の家の庭の環境条件をチェックしておくことが大切です。

風通しや日照条件によって植えられる木が変わってくるのです。

また、寒冷地となれば寒さに強い木を選択しなければいけなくなります。

また、常緑樹や落葉樹によっても自宅の雰囲気を変えますので、慎重に選択していきましょう。

 
 
また、自宅が和風なのか洋風なのかによって選ぶ木も変わってきます。

日本庭園にしたいのであれば、松やモミジ、モッコク、カヤなどがあります。

日本庭園は紅葉する木が不可欠と言えます。

葉の色が変わるのは季節感を楽しむことができるので和風のお庭にぴったりといえるのです。

 
 
このように、シンボルツリーの選び方には色々な注意が必要となります。

洋風の家なのか和風の家なのか、そして常緑樹にするのか落葉樹にするのか決めることがたくさんあります。

その前に、自分の庭がどのような環境条件なのかも把握しておきましょう。

また、初心者であれば育てやすい木を選択することも大切となります。

これらを踏まえてシンボルツリーに合う木を選んでみてくださいね。

シンボルツリーで人気なのは?シマトネリコとソヨゴである!

家を建てた人はシンボルツリーを植える人が多いです。

シンボルツリーとは家の象徴となる樹木のことで、ガーデニングを始める一歩とも言えます。

でも、今までガーデニングをしたことがない人からするとシンボルツリーで人気なのは?と疑問が出てきます。

どのようなシンボルツリーが人気で育てやすいのかわからないことも多いと思いますので、植木の種類と特徴をご紹介します。

 
 
シンボルツリーで人気なのは?という問いに対して、答えはシマトネリコとソヨゴです。

シマトネリコとソヨゴは大変育てやすい木で、初心者でも簡単にお手入れをすることができます。

なので、ガーデニングが未知の人でも安心してシンボルツリーとして育てていくことができます。

 
 
シマトネリコの特徴としては、常緑樹であり、木の形や葉の形が素敵で見た目が大変良いです。

そのため、ガーデニングをしている人には大変人気が高いものと言えます。

次に、ソヨゴの特徴は、常緑樹で、赤い実がなるので季節を感じることができます。

また、シマトネリコと同様、お手入れが簡単なので大変育てやすいと言えます。

よって、お手入れをさほどしなくてもすくすく育ってくれ立派なシンボルツリーにすることができます。

 
 
ただ育てるうえで一つ注意点があります。

いくらシマトネリコとソヨゴが育てやすいからと言って、全く水をあげないということはおすすめできません。

せっかくのシンボルツリーが枯れてしまうのは良い気分になりません。

なので、きちんと気にかけてあげることが大切だと言えます。

これで、シンボルツリーで人気なのは?という答えがわかりましたね。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です