便秘解消はさつまいもが効果的?何故だめ?美容にもいいんだって?

Pocket

さつまいもって便秘解消にいいって聞くけど

私の便秘では、いくらさつまいもを食べても便通がでない!

そんな方にさつまいもの正しい食べ方をお知らせします。


便秘解消にさつまいもが何故いい?

ほかほかのさつまいもは美味しいですね。

このさつまいもが便秘解消をしてくれるのなら嬉しいですね。

さつまいもの食物繊維は?

さつまいもには食物繊維を豊富に含まれているから便秘にいいと言われますが、それは本当です。

ただし食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

さつまいもに豊富な食物繊維は不溶性です
 
 
 
水溶性食物繊維というのは、昆布のように水で溶けてぬるぬるします。

そのぬるぬるで便を包みこんで、するすると便になって排出されます。
 
 
さつまいもの不溶性食物繊維の場合は、水を吸収してカサが増えます。

カサが増えると、腸が刺激されてぜん動運動が活発になりますから、便がスムーズに肛門へ行きます。

ですから、さつまいもを食べて、同時に水を飲むと腸が動いて便秘を解消してくれるのです。

さつまいもの成分ヤラピンとレジスタントスターチも効果的!

しかも他にも便秘解消に役に立つ成分がさつまいもにはあります。

さつまいもを包丁で切ると、白い液体が付着しませんか?

白い液体はヤラピンといって、便を柔らかくすると同時に腸にぜん動運動をさせる働きもあります。

 
 
 
またさつまいもにはレジスタントスターチという成分も含まれています。

レジスタントスターチは、小腸で消化されないで大腸に届くデンプンで、腸内細菌で発酵されると善玉菌のエサに変わって、善玉菌を増やしてくれます。

善玉菌が増えると腸内環境がよくなって、便秘を予防し、解消をしてくれます。

さつまいもの効果がない理由は?

こんなに便秘解消の効果がある成分のさつまいもを食べても便秘を解消できないのは、食べ方に問題があることが多いです。

さつまいもの主成分である不溶性食物繊維が便秘解消に役に立つためには、吸収する水分が必要です。

十分に水分がないと、不溶性食物繊維に便の水分を吸収されて固くなってしまいます

固くコロコロした便では、排出は難しいですね。

かってさつまいもだからいいだろうと干し芋を食べたことがあります。

その結果は、ひどい便秘に苦しむことになりました。

さつまいもは蒸したり、焼き芋にして食べるのがいいですね。

それと、水分を十分に摂ることを必ずしてください

水分は温かいお茶などがいいでしょう。
 
 
 
便秘が重症の場合は、既に固い便が詰まっていることが考えられます

そこにさつまいもを食べると、不溶性食物繊維が水分を吸収して大きくなっても、お腹が苦しくなるばかりで、便が出ません。
 
 
 
その場合は不溶性食物繊維だけでなく、水溶性食物繊維も摂るようにしましょう

不溶性食物繊維:水溶性食物繊維=2:1が理想的な割合ですが、水溶性食物繊維が不足気味なことが問題です。

水溶性食物繊維を多く含む食べ物は、納豆、山芋、昆布、もずく、わかめ、ひじき、山芋などです。

フルーツでは、イチゴ、もも、かき、アボカドなどがあります。
 
 
 
加えて、腸内環境を整える善玉菌を活性化することもすると効果的です。

納豆や漬物やキムチなどの発酵食品がいいです。

ヨーグルトもいいですね。


さつまいもは美容にもいいって本当?

おならを出すさつまいもが美容にいいなんて意外ですね。

でもさつまいもはビタミンCを豊富に含んでいます。

ビタミンCは抗酸化作用がありますし、シミ・シワ・ニキビを防いでくれるありがたい成分で、さつまいもには柑橘類に匹敵するほど含まれています。

おまけにビタミンCは血管や皮膚の老化も防ぐというアンチエイジング効果もあります。
 
 
 
さらにさつまいもはダイエットにも効果があります。

さつまいものカロリーは意外と少なくて、100gあたり132Kcalですから、168Kcalのごはんより20%くらいカロリーがないのです。

つまりお米を食べるのと同じだけ食べても、20%カロリーが減るのです。

極端なダイエットでなく、そっとダイエットをするのができます。
 
 
 
しかもさつまいもにはビタミンC以外にビタミンB群も豊富に含まれています。

ビタミンB1は糖質を脂肪でなくエネルギーに変える時に必須なのです。

ビタミンB2は脂肪を燃焼する酵素を助けてくれます。

このようにさつまいもを食べれば、太りにくい体質になることになります。

もちろん、食べる量が多ければカロリーが多すぎてしまいますから、適量に抑えておきましょう。

まとめ

便秘がなりやすいのだったら、日頃からさつまいもを食べて、水を多めに摂ることをするのをオススメします。

今日の記事が便秘解消をしたいと考えている方に助けになることを期待します。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です