小学生の絵の具セットの選び方は?イオンで買うと?激安はいくらから?

Pocket

小学生も2年生になれば絵の具セットが必要になりますが、

学校から推奨の絵の具セットのパンフレットが来ます。
 
 
推奨のを買うのは簡単ですが、本当にいいのでしょうか?

ママ友と話しても、賛成もありますが、反対もけっこうあります。

小学生の絵の具セットをどう選んだらいいのでしょうか?
 
 
 
関連記事:

小学校絵の具セットのおすすめは?値段は?中学校まで使えるものは?
小学生男の子の絵の具セットの人気がある3選をオススメ!
小学生女の子絵の具セットはかわいい?おしゃれ?おすすめは?


小学生の絵の具セットの選び方はおしゃれがいい?かわいいのがいい?

小学生の絵の具セットではキャラクターやディズニーとか

子供が欲しがっていたらどうしますか?

ママ友の中には絵の具セットをプーマにした人もいます。

「みんなと違うデザインだと間違ったりしない」と言ってました。

そりゃあ間違えないでしょうが、子供が

  「皆と同じデザインの絵の具セットが欲しい!」

と言われたら、どうするのでしょうか?
 
 
 
同じように、親としてはおしゃれな絵の具セットや

かわいい絵の具セットを買いたいと思うものですね。

でも大事なのは、絵の具セットは子供の物ですから

子供が欲しがる物をできるだけ叶えた方がいいです。
 
 
 
もし子供が「自分だけの絵の具セットが欲しい」と思う子だったら

プーマでもいいでしょうし、学校推奨でない絵の具セットもいいでしょう。

でも、子供が「みんなと同じがいい」と言うのだったら

学校推奨の絵の具セットから選んだ方が無難だと思います。
 
 
 
全般的に男の子は淡白で、それほどこだわりませんが

女の子の場合は、「絶対にこれ!」と主張が強い子がいます。

とはいえ、あなたの子供がどうなのかは、あなたが見るしかないです。
 
 
 
ちなみに、キャラクターの絵の具セットの場合は

6年生まで使うことを考えると、避けたほうがいいと思います。

そもそもテレビなどで放映されなくなれば人気がなくなりますし

仮面ライダーやポケモンの絵の具セットを6年生でも

使うのは恥ずかしいと感じます。

小学生の絵の具セットをイオンやイトーヨーカドーで買うのは?

絵の具セットを小学校が推奨した以外を選ぶとしたら

イオンやイトーヨーカドーで買うのはオススメします。
 
 
イオンやイトーヨーカドーなどは値段も2,000円ぐらいでも

しっかりした絵の具セットを販売しています。

値段は学校が推奨するセットよりも安目ですし

中身も必要な物はそろっています。
 
 
 
ただし、凝ったデザインや作りの絵の具セットを買うと

意外と高い物がありますから、気をつけましょう。

実際に手にとって調べられるのがスーパーなどで

買うことの長所です。
 
 
 
生地がしっかりしているなど丈夫なものはもちろんのこと

縫い目もほころんだりしないとか

開口部が広くて使いやすいとか

そんな部分を慎重に確かめましょう。


小学生の絵の具セットで激安はいくらからある?

小学生の絵の具セットの値段はピンなら5,000円以上の有名ブランドなどもありますが、キリでは1,000円ぐらいから、通販を探せばあると思います。

ただ1,000円足らずの絵の具セットが、子供が恥ずかしい思いをしたり
使いづらくて辛い思いをしたりすることが心配です。
 
 
 
値段の安い絵の具セットを探すのならば、
イオンやイトーヨーカドーなど大型スーパーや
ホームセンターなどがオススメです。

2,000円までで、良い物があればそれでよいのではと思えませんか?
 
 
 
ちなみに楽天やAmazonなどの通販を使うのは

種類が豊富なのは圧倒的ですから

その中で、気に入ったデザインがあれば

それもいいと思いますが

上にあげたように、実際に手にとって見ないと

わからないことがあることは理解しましょう。

それと、送料を含めると意外と安くないこともあります。
 
 
 
1000円ぐらいで、よい絵の具セットを買える方法は

お下がりでもかまわなければ、Yahooなどのオークション

というのが使えます。
 
 
また、時にはTSUTAYAで呉竹の新品セットが1000円などという日にち限定セールの目玉商品が出ることがありました。

あちこち探せば、そういう掘り出し物があるセールはありますね。
 
 
 
ちなみに100均で絵の具セットを全部揃えるというのは、あまり感心しません。

品質が大事な筆と絵の具は別に購入するとして、残りを100均にするのがよいと思います。

まとめ

小学生は絵の具セットもありますが、

それ以外にも習字道具や裁縫セットとか

何かと買うものがいろいろあります。
 
 
いくら苦労をしても、結局は子供が

買った絵の具セットを喜んで6年生まで

使ってくれるかどうかが大事ですね。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です