読書感想文低学年「げんきのみかたパンツちゃん」の書き方 あらすじと文例

Pocket

読書感想文を小学校の低学年がなかなか一人ではできませんね。

課題図書のげんきのみかたパンツちゃんという本は
パンツちゃんがげんきをくれるというお話ですが
読んでいる人も元気になれる本です。

小学校低学年が一人読みを始めるのにとてもよい本です


読書感想文低学年の本のげんきのみかたパンツちゃんとは?

げんきのみかたパンツちゃんという本は、
神奈川新聞社の第33回夏のすいせん図書読書感想文コンクールの
低学年のための課題図書です。

ひとりでおるすばんもできるし、
となりのいえにもあそびに行けたさあちゃんが

引っ越しをして、怖くてそれができなくなっていたのですが

最後のページでは元気に一人で外へ
かけている絵があるように、克服するのですね。
 
 
それをできたのがげんきをくれるパンツちゃんですが
ユニークな登場人物です。

パンツちゃんのお返しに、さあちゃんが書いたのは
「ぽるし」という車でしたが、何でしょうか?

読書感想文の書き方 げんきのみかたパンツちゃんのあらすじ

さあちゃんはちょっと怖がりだけど、それまでは一人で隣の家に遊びにいったり、お留守番をできました。しかし、引っ越しをして新しい家では慣れないので、一人では後ろに人さらいが隠れているような気がして怖いのです。

ママを離れられないさあちゃんが、離れられるのはトイレに行くときと、お別れにもらった絵のアルバムを見る時だけです。その絵の中で一番気に入っているのが、がんちゃんが書いたパンツちゃんでした。

ある日、昼寝をしている間にママが出かけて一人になったさあちゃんは、絵のアルバムにおでこをあてて泣きました。ところが自分を呼ぶ声に気がつくと、あのパンツちゃんが元気にはねていました。びっくりして話すと「げんきのみかたパンツちゃんです!」というではありませんか。

パンツちゃんと遊んだり、とうもろこしを食べさせたり、ふざけたりして大笑いです。そこにさあちゃんが泣いていると心配して帰ってきたママは、元気のいいさあちゃんを見てびっくりしました。

元気の理由を聞いたら、パンツちゃんがおかしくて、楽しいことがわかりました。ママが「心をこめて書いたパンツちゃんだから、動いたのかもね」と言うと、さあちゃんはがんちゃんのために心をこめて絵を書いて、それを一人でポストに出しに外へ飛び出したのです。


読書感想文の書き方 げんきのみかたパンツちゃんの文例

小学校低学年(1年・2年)の読書感想文の文字数は、通常本文800文字以内となっています。

このげんきのみかたパンツちゃんの感想文は、約600文字ですから、あと200文字必要です。

あたらしいおうちにひっこししてから、さあちゃんはわるいひとにさらわれてしまったりすることがこわくて、ひとりではそとにでられないのです。あるひさあちゃんがひるねをしているあいだに、ママがそとへいってしまいさあちゃんはこわくてないていると、パンツちゃんがでてきて、いっしょにあそんでくれました。パンツちゃんとあそんでいるとたのしくて、ママがかえってきたときもわらっていました。

ゆめにでてきたパンツちゃんはさあちゃんがひとりでそとにでられるようにしてくれましたが、そんなゆめをみれたのはがんちゃんが、よりめをしておかしなパンツちゃんをかいてくれたから、とてもきにいったからでした。がんちゃんがパンツちゃんのようにおもしろいともだちができるといいねって、こころをこめてかいたからさあちゃんもパンツちゃんでげんきになれたのです。

わたしがともだちがとおくにひっこしをしていってしまうのなら、おわかれにえをかいてあげるとおもうけど、どれだけこころをこめてかけるかわかりません。でも、さあちゃんのパンツちゃんのはなしみたいのが、ほんとうにあるのだったら、できるだけわたしもこころをこめてえをかいてあげたいとおもいます。

でもパンツちゃんはみておもしろいけど、はだかでパンツしかはいてなくて、めはよりめでとてもわたしにはかけないえです。どうしてこんなにおかしなひとをかくことができるのだろうかとおもいます。

まとめ

神奈川新聞社の第33回夏のすいせん図書読書感想文コンクールの
小学校低学年の読書感想文の課題図書は

  ありがとさん♪
  おねえちゃんって、ほーんとつらい!
  オバケたんてい
  カブトムシのなつ
  げんきのみかた パンツちゃん
  じゃんけんのすきな女の子
  ちいさなおはなしやさんのおはなし
  ほげちゃん

の8冊があります。

いくつかは、けんきのみかたパンツちゃんと同様に、
あらすじと文例の記事を作りましたので、

合わせてご覧いただければ嬉しいです。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です