マルチダイナミックヒーターとオイルヒーターの違いは?スマートヒーター2は?

Pocket

マルチダイナミックヒーターってデロンギが出している新しいヒーターです。

オイルレスヒーターって言ったり、MD HEATERというけど
要するにオイルヒーターとは何が違うのでしょうか?

何か話題になっているけど、どこがいいのかな?


マルチダイナミックヒーターとオイルヒーターの違いは?

オイルヒーターとはオイルを暖めて、そのオイルが機器を暖めて
輻射熱と対流熱で暖めてくれる暖房器具ですが

オイルレスヒーターといわれるマンチダイナミックヒーター(MD HEATER)は、オイルを使う代わりに、なんと5つの300Wの発熱体を使って細かい温度調整をするのです。

オイルヒーターでトップメーカーであるデロンギが作った
オイルを使わないヒーターだからオイルレスヒーターと言うのです。
 
 
 
これまでのオイルヒーターも温度調整はできたけれど、
それは単にONとOFFをするだけで、設定した温度より3度~4度くらい
ずれてしまっていました。

ところが、マンチダイナミックヒーターでは5つの発熱体を
細かく制御することで、わずか上下に0.5度しか狂わないのです。
 
 
 
またオイルを使うより5つのヒーターで急速に暖めるので
約半分の時間で20度くらいの温度になるのです。

しかも動作音がまったくしないと言えるほど静かです。
「人の呼吸音より静か」というから、どれほど静かかわかりますね。

マルチダイナミックヒーターとスマートヒーター2は較べたら?

マルチダイナミックヒーターと同じようにオイルヒーターを
超える新しいパネルヒーターとしてスマートヒーターがあります。

スマートヒーターは2014年からスマートヒーター2が登場しています。
 
 
 
マルチダイナミックヒーターを製造・販売しているデロンギでは
スマートヒーターをライバルと見て、両方を較べる実験をしています。
 
 
 
ひとつは暖かくするのにかかる時間を測ったのです。

8畳の部屋で、外気温5度の中で、室温が20度になる時間を見ると
マルチダイナミックヒーターは約25分でなるが
スマートヒーターは30分ぐらいかかっています。

スマートヒーターでは表面温度の限度が決まっていますが
その温度に達してしまったために、
一時的に加熱を小さくして、遅くなっているようです
とのデロンギの話です。

これスマートヒーター2では、上限温度を85度、70度、55度
できますが、これをどれを使ったら、こういう結果が出るかはわかりません。
 
 
 
もうひとつは、温度の変化が大きいか小さいかを測りました。

これはマルチダイナミックヒーターのウリである上下0.5度
という温度調整の凄さを見せつけるようなものでした。

スマートヒーターは、かなり広い幅で温度が変わっています。
 
 
 
ですから、この2点について、デロンギでは

 マルチダイナミックヒーターは第三世代のヒーターだが
 スマートヒーターは第二世代のヒーターだ

と厳しい結論を出していました。
 
 
 
ただしスマートヒーター2は190Wから1300Wまで7段階、
マルチダイナミックヒーターは300Wから1500Wまで5段階の
制御ができますから、スマートヒーターの方がきめ細かいです。

そして最低の場合の消費電力もスマートヒーターは
マルチダイナミックヒーターの2/3に済みます。

また機器の価格もスマートヒーター方がいくぶん安いです。


PMV指標で最高レベルの快適性を実現している!

マンチダイナミックヒーター(MD HEATER)は、単に暖めるのではなく
快適性を追求しています。

もともとオイルヒーターは、自然対流と輻射熱で暖めるので

カーボンヒーターなどのように熱く照らすのはなく
エアコンのように強制対流で、不快な風をもらうのでもなく
マイルドな暖房で自然で優しいヒーターです。
 
 
 
でも、それに満足をするのではなく、究極の快適性を実現したのです。

究極の快適性では単に暖房の風がないことだけではなく、
温度の変化も最小限になっているのです。
 
 
 
快適性を「PMV」(予測温冷感申告)という指標で表したのです。

この国際的な指標であるPMVは、

空気の温度
壁の温度
空気の流れ(風速)
湿度
衣服の種類
代謝(活動量)

の6つのパラメーターによって、環境の善し悪しを判定します。

それによって、どれだけの人が不満足かを示します。
逆に言えば、どれだけの人が満足するかですね。
 
 
 
マルチダイナミックヒーターは、5つのヒーターを
細かく制御することで、温度の上下が最小限になりますから、
この指標から95%以上の人が満足するという快適性を実現したのです。

まとめ

マルチダイナミックヒーター(MD HEATER)もスマートヒーターも
これまでのオイルヒーターより、優れた暖房器具であることは確かです。

マルチダイナミックヒーターとスマートヒーターのどちらを取るかは
やはり人によって意見がわかれますね。

どちらも競い合った優れた機能をさらに磨いていって欲しいですね。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です