エコノミークラス症候群はビジネスクラスでも?防ぐには貧乏揺すりがいい?

Pocket

エコノミー症候群って、熊本の地震でかなり話題になりましたように
エコノミーで飛行機に乗らなければ大丈夫ではないのですね。

エコノミークラス症候群とは、どうしたら予防ができるのでしょうか?

正しい予防法を身につけましょう。


エコノミークラス症候群ってビジネスクラスやファーストクラスでもなるの?

エコノミークラス症候群って、別にエコノミークラスだけで発症するのではないんですね。

2002年に、日韓W杯直前に高原直泰選手が発症し落選したことを記憶している人も多いですね。

高原直泰選手はビジネスクラスで乗っていて発症したのです。
 
 
 
エコノミークラス症候群はよくエコノミー症候群なんて言われますが、静脈血栓塞栓症が正しい呼称で、別名ロングフライト血栓症と言えばエコノミーだけでないことがわかりますね。

ただエコノミークラスの場合は座席が狭くて、運動もままならないから発症する可能性が高いのです。

一般的に6時間以上のフライトが危険だと言われるように、長時間同じ姿勢をとると血管(静脈)の中に血栓ができて、その血栓が静脈を狭くしたり、詰まったさせてしまうことがエコノミークラス症候群です

ですから熊本の地震ではエコノミー症候群って単語がよくテレビで目にすることがあったのは、車の中で泊まる人達が発症しているのです。
 
 
 
エコノミークラス症候群は発症すると、最悪の場合は心肺停止で死に至る怖い病気ですが、
その前に呼吸困難とか胸通などの症状が出ることが多いです。

エコノミークラス症候群を防ぐには水と運動?

日本では全国のどこに行っても地震の可能性はありますから、そうすると避難生活をしてエコノミークラス症候群になるかもしれません

そうでなくても、旅行や場合によっては、特に高齢者が家にじっとしていれば、なる可能性はあります。
 
 
 
エコノミークラス症候群を防ぐには、同じ姿勢を続けないことが肝心です。

長いフライトがある旅行に行くのなら、トイレに行くのもいいですが、できれば軽い運動をすることをオススメします。

運動を立ってするのは難しいし、万一乱気流に合うと危険ですから、椅子に座ったままでかかとを上げて下げるとか、つま先を上げ下げをする、脚を開いて閉じる、ぐらいの運動を数分間するだけでも、かなり効果があります。
 
 
 
しかし、実は運動をすることは血栓が作られるのを防ぐ反面、それだけでは血液が水分が不足してドロドロの時には危険があります。
 
 
 
ですから、もう1つの血液が固まるのを防ぐには、水分を多くすることが同時に必要なのです。

簡単なことで、機内でアテンダントに水を持ってきてもらって飲めばいいのです。喉が乾いていなくても、コップに1杯の水を飲むようにしましょう。

もちろん、2杯でも3杯でも多いほどよいですし、トイレに多く行くことになるとさらにいいですね。

それからビールでは駄目なのはなんとなく知っている人が多いけど、実はコーヒーや紅茶はおろか緑茶もカフェインに利尿作用があるから、トイレに行くというのはいいのだけど、体は脱水症状になります。

ですから、あくまでカフェインを含まない水を飲むようにしましょう。
 
 
 
エコノミークラス症候群の予防はそんなに難しいことではありません。

ただし、エアアジアの場合は、水も有料ですから念の為、いわゆるミネラルウォーターを売っているだけで、ただの水をくれるというのはありません。


貧乏揺すりでエコノミークラス症候群が防げる!

ところで、エコノミークラス症候群の予防に運動をすることがありますが、とても効果的な運動がなんと「貧乏ゆすり」です

貧乏揺すりは、それを側でされるとイライラすると嫌われますが、健康には大いに効果があることがテレビでやっているとおりです。

そもそも貧乏ゆすりという名前がよくないですね。

ですから、【健康ゆすり】と言ってる機械があります。
 
 
 
まさか機内に持ち込むのは無理ですから、エコノミー症候群対策として旅行に持っていくのはできませんが、それよりあなたの親がだんだん歩行が難しくなっていませんか?

「杖を使わなければ歩けないと悩んでいた人が、自分で歩けるようになった」そういう声を聞いて、あなたの母親や父親が喜ぶと思いませんか?
 
 
 
それに冷え性の女性は多いと思いますが、健康ゆすりを5分すれば下半身の体温が2度上がる。

しかもむくみも解消して、スリムアップもされると貧乏ゆすりは健康・美容にとてもよいのです。



まとめ

エコノミークラス症候群の予防は、それほど難しいことではありません。

ただ、正しい予防法をしないとかえって危険ですから、よく理解をしてから予防をしましょうね。

エコノミークラス症候群の予防法の1つといえる、貧乏ゆすりは実はとても魅力のある健康ゆすりであることも驚きですね。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です