七五三の写真はいつがベスト?前撮りを9月は?早生まれは後撮りは?

Pocket

かわいい子供が、日頃着ていない着物やドレスで着飾っているのを見るのは楽しいですね。

お参りは11月前後にしますが、写真撮影はそれとは別の日というのが流行っていますが、とても賢いことです。

でも、いつにするかはよく考えましょうね。


七五三の写真はいつ頃から撮ってくれるの?

七五三のお参りは暦の11月15日の前後で、10月中旬以後の土日祝日に行わることが多いです。

その時にもスナップ写真は取るけれど、ちゃんとした写真撮影をしたいですね。

でも、同じ日に写真撮影もすれば手間が省けると大人は考えがちですが、それはオススメしません
 
 
 
第一に、写真館などは多くのお客が来て稼ぎどきですから、予約もするのも大変ですし、予約をしても当日はゆっくり対応をしてくれません。

ですから、本当に納得した写真が撮ってもらえるとは限りません
 
 
 
それにそもそも子供が、慣れていない着物などで、お参りだけでもぐずついてしまうかもしれません。

お参りの前か後に写真撮影をして、かわいい笑顔で写ってくれるでしょうか?
  
 
 
ですから、最近は増えてきた写真撮影は前撮りで別の日にして、落ち着いて撮ってもらえることをすることをオススメします。

前撮りは早い時期は4月から、フォトスタジオなどではやっています。

というか、単に前撮りをするのだったら、いつでもスタジオは引き受けてくれます。
ただし前撮りキャンペーンは早くて4月から始めるのです。

でも前撮りでなくても、スタジオアリスならHappyBirthday七五三というのもありますから、誕生日の前後1ヶ月の撮影すれば特典があります。
 
 
 
そして前撮りキャンペーンは、早ければ早いほど良い特典をつける傾向があります。

ですから、ベストの写真撮影は4月からの最初のキャンペーンの頃になります。

ただ、違いはそれほど大きくはありませんから、4月~6月をオススメします。

7月以後は、夏ですから暑さが着物を着た子供には苦痛になります。
特に外で撮影をするのだったら、絶対に避けるべきです。

9月以後は、概ね予約が多く入っていて、日が選べなかったり、着物やドレスも借り出されて使えないことも多いです。

七五三の写真の前撮りはどんなメリットがあるの?

七五三の写真の前撮りは、なんといってもお参りが余裕を持ってでき、同時に写真撮影もゆっくりと落ち着いて準備をして撮ってもらえます。
 
 
また子供が着物を着るのに慣れることで、お参りの日でぐずついたりする可能性がぐっと低くなります
 
 
 
そして前撮りや早撮りのキャンペーンやサービスがありますから、無料や割引きになったり、プレゼントがあったりします。

例えばスタジオアリスなら早撮り七五三で10大特典があります。(2016.7.31まで)

通常レンタル価格28,000円の着物レンタルが平日無料

何着、着ても衣装代無料

専門スタッフの着付け無料

好みのへアセット無料

などは、かなりお金が節約できますね。
 
 
 
前撮りは日程の変更が容易だというメリットもあります。

子供は風邪など具合が悪くなることもありますから、無理に決めた日に写真撮影をすることにこだわると最悪の日になってしまうかもしれません。
 
 
 
また7月までに前撮りをすれば、日焼けをあまりしてませんから、着物を着て写真を撮っても問題はないですね。
 
 
 
稀なことかもしれませんが、フォトスタジオで撮ってもらった写真が、襟ははだけたりと衣装が乱れていたりして満足がいかないことがありますね。

その場合は撮り直しをお願いしてみましょう。

多くのスタジオは特に前撮りのように時間のある時は撮り直しをしてくれます。


早生まれなら七五三も後撮りがオススメです!

多くの方が七五三の写真撮影を前撮りですることをしていますが、
前撮りにはデメリットもあります。

それは、11月15日より前の日に写真を撮るため、年齢が若いことです。

もし数えで満2歳で七五三をするとしたら、数ヶ月で驚くほど成長しますから、せっかくの記念写真が稚すぎてがっかりすることがあります。

特に早生まれの子供なら、ますますそれが顕著に出ます。
 
 
 
そこでオススメするのが、前撮りでなく後撮りをすることです。

フォトスタジオにとっては、前撮りだろうが後撮りだろうが、比較的空いている日に撮影をしてくれれば嬉しいのです。

ですから、七五三後撮りキャンペーンというのもやっているスタジオもあります。

まとめ

メリットの多い七五三の前撮りでの写真撮影ですが、いつ撮るかは大事です。

4月から6月をオススメしましたが、それもけっこう予約が入っていることがあります。

その場合は、後撮りを考えるのもいいと思います。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です