住友不動産のポスティングのアルバイトは掛け持ちは駄目?評判はどう?

Pocket

ポスティングをしたいという人がいますですが、
それをするのに住友不動産販売の営業センターを使った人が多いです。

住友不動産販売のポスティングでは規則が多くて嫌がる人もいます。

特に掛け持ちが禁止されているという話は危惧をします。

では住友不動産販売の実態と評判はどうなのでしょうか?


住友不動産のポスティングのアルバイトを始めるには

住友不動産のポスティングのアルバイトは多くの人がやっています。

1営業センターで100人以上もやっているとのことですから、250以上ある営業センターで2万5千人以上がやっているのですね。
 
 
 
始めるのに必要なのは履歴書と印鑑と通帳だけでした。

報酬単価は、昔から変わらず一戸建てなら1枚5円、マンションなら1枚2円です。

大きなマンションがあって、チラシ配布禁止でなければ、圧倒的にマンションの方が効率がいいですね。

ただ、その条件が整う場合が少ないです。
 
 
 
住友不動産のポスティングのバイトはネットで
「住友不動産 ポスティング 求人」で検索してもあるし、
バイトルやタウンワークでも見つけることはできます。
 
 
 
もし自分の近くの営業センターでの募集がなかったら
自分でポスティングを募集をしてないかを
営業センターに電話をして尋ねてみると、案外あります。

広告を出すほどには不足していないけれど、
2,3名なら、いつでも補充をしたいと思っているセンターが多いのです。
 
 
 
ただ配布するエリアが自分の家から遠くて希望しない場合もあります。

その場合でも、自分の希望するエリアを話して、「空いたら連絡をお願いします。」と伝えましょう。

自分から電話をしてくる人は、営業センターでもしっかりやってくれるポスティングのスタッフ(住友不動産ではモニターと言います)と認識していますから、空いたらまず最初に連絡をするはずです。

住友不動産はポスティングの掛け持ちは禁止なの?

住友不動産のポスティングは他のポスティングと違う所は
ポスティングの兼業を禁止していることが多いのです。
 
 
 
では、もうポスティングをやっていたら、住友不動産ではそれを辞めるまでポスティングはできないのでしょうか?

もちろん内緒で他のポスティングもしている人は多いですし、その兼業がバレることは少ないです。
 
 
 
ただ内緒でするのは、あまりおすすめしません

むしろ、禁止の規定があったら、正直に自分がしている他のポスティングのことを話した方がいいです。

それで、駄目だと言われたら諦めるしかありませんが、実際には経験者の方が効率がいいとか間違いが少ないとか評価されることも多いです。

私の場合も、それを話したら「宅配ピザとか、そういうポスティングは問題ありません」と言われました。

ただ、同業他社のポスティングは困ると言うのでした。

ですから、何も隠さないで話して、了解をしてもらったら住友不動産のポスティングも始めるようにしましょう。


住友不動産のポスティングは評判が悪い?

住友不動産のポスティングの評判は、インターネットではかなり悪いことが多いです。

あまり稼げないというのは、何と較べてを考えると、他の不動産会社のポスティングの報酬が、一戸建て3.5円~5円、マンション1.5円~2円であるのを考えると、住友不動産販売は悪くはないです。
 
 
ただ、10万円とか稼げないと言われます。

それは、担当するエリアには月に2回配布するだけですから、月に1万円から2万円です。

それ以上を稼ごうとするとエリアを増やさなければならないですが、それは空きがなければとうぜん無理です。

そうでなくても、どうも会社で報酬の上限を設定しているようです。
確認はできないのですが、あまり多くのポスティングをすると質が下がると考えているような雰囲気です。

逆に言えば、月に1万円か2万円の報酬を狙ってするのならば、住友不動産のポスティングは合っていると思います。
 
 
 
それと住友不動産の評判が良くない点は、人に対する態度が悪いという声が多くあります。

どこでもガラが悪いとか礼儀を知らないとか、常識に欠ける傲慢や人の扱いに残虐さや非人間性がある上司というのはいるものです。

あるいは「住友」という看板を背負って、その威光を笠に着る癖のある人もいるのも確かです。

たまたま住友不動産の担当者や場合によってはセンター長がそういう人であることはあり得ます。

そういう人が、もしかすると住友不動産販売には多いのかもしれませんが、私の働いている営業センターでは、そういう人はいませんでした。

これは、実際にポスティングを始めて見ないとわからないかもしれません。
 
 
 
あと、驚いたことにけっこう多くの方が営業センターの担当者の質の悪さをいうのです。

ポスティングをするのにはチラシが必要ですが、そのチラシを適切な日に適切な量をくれなくては始まりません。
 
 
ところが、チラシが営業センターに届いていないからと言って、何週間ももらえない人が何人もいるのです。

あるいは担当者に連絡をしようとしても、外回りをしているといって不在で、何度折り返しの電話を頼んでもかけてこない担当者がいうのです。

ひどい人の場合は、ポスティングを初めてやる人が1ヶ月以上もチラシが来なくて、辞めてしまったこともあります。

これも営業センターによって違うと思いますが、最初の1,2回でそういうことがあったら、そのセンターは辞めた方がいいと思います。

まとめ

住友不動産のポスティングは、やったことのある人が多いです。

住友不動産販売では2万人以上の人がポスティングをしているのが10年以上も続いているのですから、数十万人が住友不動産のポスティングの経験者ということですね。

評判が良くないと言われることが多いですが、月収2万円までのお小遣いを稼ぐのなら、けっこういいバイトだと思うのですが、どうでしょうか?

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です