ポスティングのバイトはいくら稼げる?何枚配れる?月に2万円は?

Pocket

ポスティングのバイトは、ちょっと頑張れば月30万円以上ができると広告に書いてあったりします。

本当にそれだけ稼げるのならば、やってみたいと思いますね。

実際にどれだけポスティングで稼げるのかを、検証したいと思います。

もちろん、さまざまなポスティング会社があり、条件はいろいろ変わりますが、ひとつの例を知ることは役に立つと思います。


ポスティングのバイトでいくら稼げるでしょうか?

ポスティングで月に30万円を稼いでいる人って、本職にしているのですね。

週に6日働いて、毎日8時間働くのかなあ?

もし、時給1000円なら、

  1000円 x 8時間 x 25日 = 20万円

20万円にしかならないから、30万円なら1日に12時間は無理だろうし
よっぽど単価の高いチラシを配るか、マンションなど効率的に配れる
場合でないと、無理ですね
 
 
 
中には時給2000円で働いているという人もいるけれど、
それは非常に恵まれた人ですね。

常識的には月に20万円がせいぜいだと思います。
 
 
 
いや、20万円もかなり難しいです

だって、月に25日働くのは毎週40時間が通常労働時間とすると
月に40時間近くの残業、かなりきついですね。
 
 
 
そのうえ、8時間というのは実際にポスティングをしている時間で
それ以外にも大きく2つ、時間が取られる作業があります

1つは、それだけ配るのなら、自分の家から遠い所も配らないと
配る家がなくなっちゃいます。

ですから、そこまで車かバイクか自転車で行く時間もかなりかかります

自転車だと、重たいチラシを全部を一度に運べるかどうかです。

車やバイクなら運ぶのは問題はないけど、駐車場をどうするかを考えないといけないです。
駐車場の料金も自腹でしょうから、ばかにならないです。

まあこの時間はサラリーマンなら通勤時間と考えればいいかもしれませんが、とにかくポスティングのバイトで取られる時間です。
 
 
 
もう1つは、受け取ったチラシをセットする時間です。

1つのチラシを配るのではなく、2つ、3つとチラシをまとめて配るのは多くのポスティングではします。

それだけ1度にたくさん配れるからいいけれど、問題はそのチラシをセットする時間がかかることです。

セットするとは、もともと1種類のチラシを束にしてありますから、それを2種類、3種類のチラシを集めて、束にすることです。

1000枚のチラシが3種類あったとしたら、どれだけかかると思います?

1分間で15セットくらいが限界ではないでしょうか?

そうすると1000セットで1時間くらいがかかります。
 
 
 
もし月に30万円稼ぐ人が、1枚5円とかなりいい単価だとしても

  30万円 / 5円/枚 = 6万枚

6万枚のチラシを配る、それを3種類のセットで配るとすると
2万セットを作ります。

2万セットは、20時間以上かかると思います
 
 
 
 
つまり、残業は40+20で実質60時間くらいするわけで、かなりハードです。

若いのなら、数ヶ月なら続けられるかもしれませんが、
これで365日を過ごして、何年も続けるというのは、かなり無理だと思います。

ですから、ポスティングで月に20万円以上を稼ぐというのは
余程自分の気力と体力、そして案件に恵まれた場合でなければ
不可能と思ったほうがいい
です。

ポスティングは何枚配れるかで報酬が決まる?

ポスティングの報酬制度は、多くの会社が出来高制をとっています。

中には時給制をとっている会社もありますし、

正社員だったら月給制の会社もあるかもしれません。
 
 
 
時給制や月給制なら、報酬(給料)は安泰ですからいいですが
その分、仕事の難度が上がるかもしれませんが、その話はまたにします。

問題は出来高制ですね。
 
 
 
出来高制とは、要するにチラシ1枚につき、何円となっていて
たくさん配れば報酬も多くなるわけです。

ポスティングで稼ぐためには、1枚のチラシの単価が高い所を狙うのはとうぜんです。

東京23区などの都心はやっぱり単価が高くなります。

1枚単価は3~5円が相場と言われますが、7円というのまでありました。
 
 
 
東京周辺ではどうでしょうか?

具体的には町田、相模原市、座間市、大和市、海老名市、厚木市、綾瀬市ぐらいをやっている会社をいくつか知っていますが、単価は2~4円が相場と考えられます。

もう少し地方に行けば、たぶんそれだけ単価が低くなると思います。
 
 
 
ただ単価といっても、非常に曖昧です。

というのは、チラシが一戸建て用と集合住宅用と両方に使えるの3種類が基本にあり、それによって単価が違います。

また指定日配布とか個別ポスティングとかの指定があれば、その分単価に割増があるし、他にも精勤手当とか難度地域手当などもあるところもあります。

ですから、単価と一言では言えないのです。


ポスティングで月に2万円稼ぐのは問題ない!

現実的にポスティングを、それほどきつい仕事ではないものとして
月に2万円、あるいは3万円を稼ぐのは無理ないでしょうか?

答えはYesです。
 
 
 
単価が1枚3円とすると、2万円なら7000枚、3万円なら10000枚を配布します。

3種類のチラシをセットとして配るのなら2万円なら2000セット、3万円なら3000セットぐらいです。

月に4週間とすると、週に500セットか750セットです

500セットなら早い人なら1時間、普通なら2時間、遅い人でも3時間で配れます。
 
 
 
この他に配る前にチラシをセットにするのに1時間程度かかるかもしれません。
慣れれば30分もあればできますし、ながら作業でも可能です。
 
 
 
ですから月に2万円を稼ぐのには、週に5時間、月に20時間で稼げる計算になります。

もちろん、最初のうちはそううまくは行かないでしょうが、慣れれば誰でもある程度は上手になります。
 
 
つまりポスティングで月に2万円や3万円を稼ぐことは可能です。

まとめ

ポスティングのバイトでいくら稼げるかについて、現実的な答えがお伝えできたでしょうか?

ポスティングは、家庭教師のように飛び抜けてよいバイトではありません。

でも、時間の拘束が少ないとか、人間関係の悩みがないなどメリットもいっぱいあります。

そして報酬は、慣れればそこそこ稼げるバイトですから、一度ポスティングをトライしてみるのもいいと思います。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です