ポスティングでやり方の完了報告と報酬基準と損害賠償について

Pocket

ポスティングのバイトをする際の面接で言われたやり方のことの完了報告と報酬などについてまとめました。

完了報告も大事ですが、やはり一番気になるのは報酬基準ですね。

でも万一の時の損害賠償までしっかりと書いてあるのは、ちゃんとした会社だと思いますが、ちょっと怖いかな?(笑)


ポスティングの完了報告とはいつ、どんなことをするの?

ポスティングでもらったチラシを全部配り終わってほっとしてはいけません。

必ず仕事とは完了報告をして、始めて会社が仕事の完了をわかります。

ですから、完了報告を必ずすぐにするようにしましょう。
 
 
 
完了報告は、電話でするか、FAXでするか、メールですることができます。

どれでも、報告することは同じで以下の5つのとおりです。

地図の番号 (エリアのこと)

チラシ名

完了した日時

チラシ名と数量の過不足

過不足の理由

もし、GPSが故障したら、完了報告書に内容を書いて、会社に郵送をしてください。
次にチラシを配送する際に、新しいGPSを同時に送ります。
 
 
 
 
次に月末にポスティングを終了したら、書面の完了報告書(配布明細書の下半分)を記入して、その月の完了報告書を全部郵送します

GPSも同時に送ります。

また、エリア地図に配送禁止に追加された家や新しくできた家など、配布場所の増減を記入して同封します。
 
 
 
ここまでやって、初めて会社として報酬をくれるようになりました。

難しいことではありませんが、ちょっと面倒ですね。

でも、さぼったり、いいかげんな報告をすると、結局自分の首を絞めることになりますから、ちゃんと完了報告をしましょうね。

ポスティングの報酬基準はしっかりと理解しておきましょう

報酬は多くの会社が、月末締めで翌月末に支払われます。

報酬の基準は次のとおりです。
 
 
 
基礎料金は次の3つから成り立ちます。

地域手当・・・戸数や難易度で1軒につき0円~3円。

配布手当・・・B4サイズまで1枚につき1円。(重量によって加算あり)

選別手当・・・一戸建てチラシ1枚につき1円
       集合住宅チラシ1枚につき0.5円

ですから、地域手当が1円、チラシが一戸建て用が300枚、集合住宅用が200枚、両方用が500枚がそれぞれ1種類あるとすると、報酬は

地域手当・・・・・・      1 x 500軒 = 500円
一戸建て手当・・・(1 + 1.0) x 300軒 = 600円
集合住宅手当・・・(1 + 0.5) x 200軒 = 300円
両方用手当・・・・(1 + 0.0) x 500軒 = 500円

ですから合計 1900円になります。

1エリアでは月に1万円程度になりますね。
 
 
 
この他に、指定日配布手当と別ポスティング手当(他のチラシと一緒にしない)があり、また1ヶ月完了手当が基準を満たせばあります。


ポスティングでも損害賠償をしなければならない時があります

損害賠償なんて聞くとビビる人もいるかもしれません。

しかしポスティングを安易に考えていると間違いを起こすことがあります

ポスティングとは、ポスティング会社に広告を依頼した会社のためにするのですから、もし正しくポスティングをしなければ、効果的な広告ができないという機会損失だけでなく、住人からクレームが来れば謝罪をしたり、慰謝料を払ったりするかもしれません。

ですから、ポスティングをする会社はその損害を賠償することを求められるかもしれません。そうしたら、その損害を生み出したバイトの人に請求することもあり得るのです。
 
 
 
具体的には、以下のような行為が損害賠償につながる可能性があることを認識しておいてください。

故意にチラシを捨てたりする

担当しているエリア以外へ配布する

配布条件を間違って配布する (一戸建て用と集合住宅へ配る等)

故意に配布期間を過ぎて配布する

まともな社会人なら故意にすることはないと思いますが、間違いでも損害は発生しますから、誤りのないポスティングをするように心がけてください

まとめ

これで、ポスティングの面接で話したことを全部を書きました。

この完了報告より前の話は、下にある別の記事で書きますから、参照をしてください。

これらの記事は、私が今やっているポスティングの会社の例であって、他の会社の場合はとうぜん違う所があります。

それでも、1つの例を上げて説明をすれば、ポスティングという仕事を理解する助けにはなると思いますので、まとめてみました。

参考になれば幸いです。
 
 
 
ポスティングのバイトの面接は?やり方は?チラシはどのくらい?

ポスティングの面接でやり方のチラシのセット、地図の確認、実施の説明

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です