ポスティングバイトは辛い?時給の相場はいくら?雨の日はどうする?

Pocket

ポスティングって簡単な誰でもできるバイトだというけれど、本当はけっこう辛い仕事なのではないでしょうか?

簡単な仕事なら、お給料が少ないのではと心配になりますね。

そして、雨の日は仕事はするのでしょうか?それとも、休むのでしょうか?


ポスティングのバイトってやってて辛いことって多くない?

ポスティングってバイトは、やることといえばチラシを郵便受けに入れるだけだから、子供でもできそうな簡単な仕事と思われます。

でも、難しい事や辛い事がないと思ったら大間違いです
 
 
 
やればすぐわかることだけど、まずポスティングするには配るチラシ、パンフレット、広告、冊子などが必要ですが、これが数百枚は配ります。

もし目一杯稼ぎたいと思うのだったら2,000枚も配る人もいます。

1枚では重さもわからないくらい軽いチラシですが、100枚、200枚となると、けっこうな重さになります。

辛さは、配るチラシの量によりますが、その重さが苦になるのです。

もし、その重さのチラシを持って、1時間、2時間と歩くのが嫌な人はポスティングには向きません。ポスティングをやっても、重さが辛いと言って逃げ出すでしょう。
 
 
 
あと夏の暑さも辛いことになります。

日傘をさしてするほど、気楽な仕事ではありません。

日焼け止めを塗ったら、日焼けはしなくなるかもしれませんが、暑さはほとんど防げません。
せめて帽子をかぶるのと冷却グッズを使うことですね。

根本的に暑さを避けるためには、早朝や夕方に配るのが解決策です
 
 
 
あと、それほど多くはないのですが、住人から文句を言われることがあります。

これが完全に避けることはできないのですが、私の経験ではそれほど辛いことにはなりませんでした

「そんなチラシをうちには入れないでくれ!」

「はい。わかりました。」
「ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。」
「以後は、配らないようにします。」

「おお、そうしてくれ。」

ぐらいの会話をして、その家をチェックをして、以後は配らないようにするだけのことです。
 
 
 
ただマンションの管理人から配らないように言われるから、管理人がいない時刻を見計らって配るというポスティングもあります。

私のやっているポスティングでは、管理人が配るのを禁止している場合は、そのマンションは配らないようにしていますから、問題は出ません。

そうでなくて、管理人の目を盗んで配るポスティングの場合は、「見つかる」という緊張感や「見つかって、説教を受ける」ことの恐怖心などが、ポスティングが辛いということになります。
それが嫌な人は、私のようなポスティング会社で働くことをおすすめします。
 
 
 
あと、ポスティングというのは配る場所を指定した地図をもらいます。

住宅詳細地図という、1件1件に苗字が書いた詳しい地図ですが、これを見て配る家を見つけなければなりません。

普通に家が並んでいれば簡単なのですが、中には細かい家が入り組んでいる場合もあります。

そういった場合も、しっかり配ろうと思うとけっこう面倒です
元々、全部を配らなくてもいいポスティングなら、そういった所は無視することもできますが、地図の中で配れる所は全部配ると決められている場合は、必死で家を探します。

そういう事がポスティングは辛いと思う原因になることもあります。
 
 
 
それと、地図をもらっていますが、1件ごとに地図を見るわけではないので、たまに「気がついたら、地図にあるエリアをはみ出してしまった」ということがあります。

これは、配る場所を間違えたわけですから、かなり問題になります

同じチラシを重複して配る

不要な人に配るとクレームになる

チラシが足りなくなる

などの問題が出ますから、可能なら戻って取り返しますが、できない場合は会社に電話で連絡をして対処をお願いしなければなりません。
 
 
 
あと、一軒家では犬を飼っていてそれも放し飼いをしていると、怖いです。

私のエリアには、問題のある犬はないのですが、あった場合はかなり辛くなることもあります。


ポスティングバイトの時給って相場ではいくらもらえるの?

ときには辛いこともあるかもしれないポスティングですが、給料が良ければ続けることは可能ですね。

ではポスティングバイトの時給の相場ってどのくらいなのでしょうか?
 
 
 
多くのポスティングでは出来高制ですから、1枚の単価かける1時間で配る枚数によって決まります。

1枚の単価が2円未満の場合はかなり安目だと思ってください。

1枚2円~4円ぐらいが多いです。

4.5円とか5円とかというのはかなり高めですが、1枚か2枚のチラシでなく厚い冊子だった場合は10円とかもらわないと割に合わないですね。
 
 
 
あと、1種類でなく、2種類とか3種類とかのパンフレットを同時に配る場合は、実質単価が2倍、3倍になるから、かなり率が良くなりますね。

ただし、その場合はそれらを自宅で受取ってから、2種類、3種類を合わせて1つのしたものに整理する時間がとらえます。
 
 
 
 
何人かに聞いてみると、ポスティングの時給の相場は600円~1000円ですね。

これは、ある程度続けている人の場合ですから、単価もそれほど低くないところで、長くやって要領もわかっている人の場合ですから、いきなりそれだけの時給がもらえるとは限りません

というか、その時給が稼げない人は、早々にポスティングを辞めているようです。
 
 
 
なお給料が時給制の場合はとうぜん時給がはっきり出ます。

ただし、時給の場合はノルマがあったりして、それによって変わったりすることもありますから、安易に時給制がいいと思わない方がいいです。

ポスティングのバイトは雨の日は休む?

ポスティングは雨が降ると、配るチラシが濡れてしまってはいけないので、困りますね。

私のやっているポスティングの場合は、3日間のうちに配るのですから、雨の日になりそうだったら、早々に配ることをおすすめしています。
 
 
ただ、雨が降っても、1日中雨がざあざあと降るというのは少ないですね。

雨の日でも、ちょっと止んだら、その隙に配ることもしています。

3日間のうちに、私の担当している2つのエリアに配る時間は、どこかにあるものです。

もし、どうしても配れなければ、会社に電話で話すと、翌日でもいいと言われました

ですから、雨がいっぱい降っているときはお休みをしますが、それなりのときはなんとかポスティングはできるものです。
 
 
 
私のやっているポスティングとは違って、指定日に全部を配るというようなポスティングの場合は、風雨にかかわらず、とにかく配るようです

その場合は、雨でチラシが濡れないように工夫をしてポスティングをしているようで、傘をさしながら重たいチラシを持ってするのは、かなり苦労をしたそうです。

まとめ

私はポスティングは、わりといいバイトだと思います。

特に、主婦や定年退職者のような時間に融通がきく人が、それなりの給料をもらうのには適していると思います。

大学生も、案外時間が自由に使える所が多いからいいかもしれません。

うまくポスティングの会社を選んで、時給で1,000円以上を目指すのは楽しいことです。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です