裁縫セットは小学校男子で人気があるのは?中身は?100均はどう??

Pocket

小学校で5年生になると家庭科の授業が始まり裁縫セットが必要になりますね。

女子はその前から裁縫セットを持っていたり、あるいはどういう裁縫セットを欲しいかなどが決まっていたりします。

しかし多くの男子は、それまで興味がなかった家庭科で必要な裁縫セットに、どんなものが欲しいのでしょうか?


裁縫セットは小学校で男子も必要ですね

昔は技術家庭科といって裁縫セットとは女子だけが持っていて、男子は技術科をすればよかったのですが、今は男女平等で男子でも裁縫セットは使いますね。
 
 
とはいえ、女子は小学校で使っていた裁縫セットを母親になっても使っていると言う方がかなりいますが、男子の場合はほとんどが授業で必要なだけで、学校で使わなければ裁縫セットは不要になるようです。

それでも、時代と共に男子も成人してからも裁縫セットを使うようになるかもしれませんが・・・。

裁縫セットで男の子に人気があるのは4種類

そんな裁縫セットですが、男の子もかなりはっきりとした好みがあります。

デザインを中心に考えると4種類の人気のある裁縫セットがあります。
 
  
 
一番人気のあるデザインといったらドラゴン系でしょう。

やはり活発な男の子にとっては、ドラゴンのイメージがぴったりなのでしょう。
 
 
 
次に人気のあるデザインはスポーツブランド系でしょう。

黒地に赤いPumaやミズノやアディダス等は、小学校の時だけでなく、中学校はおろか大人になっても愛用できるデザインです。
 
 
 
そしてエンブレム系のデザインも人気は衰えません。

好きなサッカーチームのエンブレムが入った裁縫セットを持って、学校に嬉しそうに行く息子の姿を見ると、末永く使ってもらえるかなと期待をします。
 
 
 
最後に意外と人気があるのは無地の裁縫セットです。

まるきり無地のものもあれば、ごくシンプルなデザインがあるものもありますが、どれでも「強い主張がない」のが特徴です。

小学校も5年になると、特別なデザインを好むよりも、実用性を重視して選ぶようにもなってくるのです。
 
 
 
 
 
また、見た目のかっこを選ぶよりも、コンパクトの裁縫セットを選ぶ男の子が増えています。

中身は授業で使うものだけでいいので、通学時にコンパクトだと邪魔にならなくて好まれるようです。


裁縫セットの中身はどれだけ必要?

裁縫セットの中身は、高額なセットでは12点とか多くある傾向はありますが、基本的に必要な物はどの裁縫セットでも用意してあります。

そして男の子は、最初は珍しいからと使ってみたりしますが、結局は最低限で必要な物をだけを使うことになることが多いです。

ですから、あまり中身が豊富だということは評価しない方が無難です。
 
 
 
基本的に必要な中身は

・裁ちばさみ

→とうぜん使いますね。右利き用と左利き用があれば利き手に合わせて選んでください。
 
 
 
・ニードルセット(ぬい針セット)

→針も使うことはわかりますね。長さが異なる針が必要となります。
 
 
 
・ピンクッション(針山)

→待針や縫い針を指しておきます。
 
 
 
・ものさし(竹尺)

→布に直線を描いたり、長さを測るときに使います。
 
 
 
・メジャー

→直線でない物の長さを測るときに使います。
 
 
 
・チョークペンシル(チャコペン)

→布にマークをつけるときに使います。
 
 
 
・ポリエステルスパン糸

→ミシンで使う糸です。
 
 
 
・ポリエステルスパン糸(ボビン巻)

→ミシンを使うときの下糸です。
 
 
 
・リッパー

→縫い目を傷つけないで糸をほどくために使います。
 
 
 
・指ぬき

→針を指に刺さないようにするための便利なアイテムです。
 
 
 
・裁縫ケース

→裁縫の道具をしまうのに使います。

裁縫セットを100均で揃えるのはOK?それとも駄目?

裁縫セットの中身は、ほとんどが100均で売ってますから、揃えることは可能です。

ただし、100均で売っている物は、とうぜんその値段に見合った物が多いです。

ですから、糸などかなり品質がいい物が揃っている感じがしますが、

裁ちバサミなどは何度が使うと切れが悪くなってしまったりします
 
 
 
また、100均というのは100円以上はしないけれど、逆に100円未満にもなりません。

ですから、裁縫セットの中身を全部100均で買うのが必ずしも得ではありません
 
 
 
それと一番大きい裁縫ケースは100均では適当な物がないことが多いです。

そして裁縫ケースのデザインが男の子の好みを反映させるので、案外お金がかかります。

ですから、100均で全部を揃えると考えるより、足りない分、使った分を100均で揃えると考えた方が賢いのではないでしょうか?

まとめ

男の子の好みというのは母親から見ても理解できないものもあります。

実は、本人自身もよくわかっていなくて、友達の好みを真似していることもあります。
 
 
女の子と違って、長くは使わない可能性も高い裁縫セットですから

迷ったなら、学校が推薦した中から選ぶのも当たり障りなく苦労がなくていいかもしれません。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です