ゆうちょATMで引き出し無料は平日・土曜・日曜日休日は何時から何時まで?

Pocket

ゆうちょATM(現金自動預払機)は全国的に設置されてますから
お金を必要な時などに便利です。

使用手数料は平日でも土曜日でも日曜日や休日でも無料です
ただしATMのサービス時間が払戻し(引き出し)や預け入れや振込など
それぞれによって異なりますから、それを知っておきましょう。

また他の金融機関やコンビニなどのATMを使うと手数料がかかることがあります。

ゆうちょATMを使うことについて、まとめて紹介します。


ゆうちょATMで引き出しが無料でできるのは平日は何時から何時まで?

郵便局のATMでお金を引き出す(払い戻す)ことはよくあると思います。

平日の昼間なら、無料で引き出すことが可能なのは銀行など、
ほとんどの金融機関が行っています。
 
 
ゆうちょのATMも手数料は無料で払い戻し24時間できます。

ただし、預け入れはなぜか朝7時から夜9時までです。

また送金も、現金を使う場合は同様に7:00~21:00の間だけです。
ところが通帳やカードを使えば、24時間送金はできます。
 
 
 
ただしATMによって、個別に事情により実際に使える時間帯が違うことがありますから、ご自分の近くのATMの使用可能な時間帯は店舗・ATMで確認をしてください。
 
 
なおファミリーマートのうち首都圏と関西圏のおよそ500店舗ではゆうちょATMを設置していますから、これが近くにあったら利用しない手はありません。

ファミリーマートにあるATMなら、24時間(実際は0:05~23:55)使用可能で、しかも預け入れも引き出しも送金も、すべて無料です。

つまりファミリーマートが一番、長い時間を無料で使えるのです。

郵便局のATMで引き出し等が無料なのは土曜だったら何時から何時まで?

ゆうちょのATMでお金を引き出す(払い戻す)ことは土曜日に必要な時はどうなるでしょうか?

 
 
土曜日もゆうちょのATMは手数料無料で、ほとんどのことができます。

払い戻しは平日と同様に24時間できます。

預け入れは平日より時間が短く朝9時から夜5時までしかできません。

同様に送金も、土曜日に現金を使う場合は朝は9時まで、夜は5時以後はできません
ただし通帳やカードを使った場合は、24時間いつでも送金はできることは平日と同じです。
 
 
 
ただしATMによって実際に使える時間帯が違うことがあるのは平日と同じですから、近くのATMの使える時間帯は店舗・ATMでご確認をしてください。
 
 
もちろんファミリーマートに設置したATMなら、24時間(実際は0:05~23:55)使用可能で、しかも無料の手数料で預け入れも引き出しも送金もできるのは平日と変わりません。


ゆうちょのATMが引き出しなどが無料では日曜日休日は何時から何時まで?

郵便局のATMはお金を引き出す(払い戻す)ことは日曜日もかなりの時間で使用が可能ですからゆうちょ銀行は口座を作っておくと何かと便利です。
 
 
日曜日はゆうちょのATMは手数料は無料で引き出し午後9時までは可能です。9時以後は、翌日までは引き出しはできません。

預け入れは日曜日や休日は土曜日と同じで9:00~17:00の間だけ可能です。

日曜日休日の送金は、現金を使う場合は土曜日と同じ午前9時から午後5時までの間だけです。
これが通帳やカードを使えば、使える初めの時間は0:05と同じですが、終わりの時間は午後9時までですから、平日や土曜日のように24時間は使えません。
 
 
 
実際にATMが使える時間帯が異なりますから、ご自分の近くのATMについては店舗・ATMでご確認をしてください。
 
 
ファミリーマートにあるATMは、休日や日曜日は唯一の例外が他の金融機関の口座への振込は21時から24時の間だけはできません。
それ以外の預入・払戻し・送金は無料の手数料で24時間できるのは、平日や土曜日と同じです。
 
 
なお、他のコンビニでもゆうちょATMとして使えますが、手数料がかかります。

まとめ

お出かけの際にお金が必要なときに郵便局ATMは助かります。

自分の近くにあるゆうちょATMのサービス時間を知っておけば
いざというときに、困ることがないと思います。

完全24時間対応してわけではありませんが、かなり長い間使用可能です。

ですから、朝会社に行く前にお金を下ろすなんてことも可能です。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です