ブライダルフェアに入籍後行く?結婚式は挙式のみならご祝儀は?

Pocket

入籍はとっくの昔にしたけれど、しなかった結婚式をしたいと
ブライダルフェアに行くことを考えている人が増えています。

フェアのプランナーは未婚の人でなければ迷惑に思うのでしょうか?

既婚の人の結婚式は、未婚の人の結婚式と同じと考えられるのでしょうか?

いえ、やはり違いはありますから、ちょっと考えてくださいね。


ブライダルフェアに入籍後なのに行っておかしいですか?

ブライダルフェアはこれから結婚式をしようとしている人が行きますから入籍もまだの人が普通かもしれませんが、最近は入籍は先にしていて、結婚式はその1年後とかいう人が増えています。

結婚をする中の4分の1のカップルがおめでた婚だそうですから、ますます入籍が結婚式より前になることは当然ですね。

ですから、入籍後の人がブライダルフェアに行くのは全くおかしくないです。
 
 
もし結婚式をあげようと考えているのなら、是非ブライダルフェアに行って
雰囲気を肌で感じることもいいと思います。

もちろん、気になる式場をピックアップして、だいたいの人数と予算を持って行けばさらに具体的に行動ができます。

フェアで見積もりを出してくれますし、契約はしなくてよいですから
軽い気持ちで会場探しをしてみては?

結婚式を挙式のみで披露宴はなしにするのは?

ただし結婚式というのは思っていた以上にお金がかかることは事実です。

普通に挙式があって披露宴もある結婚式をすると300万円以上はかかります。
 
 
 
招待客が3万円程度のご祝儀をくださることを計算して予算をたてるのではないでしょうか?

入籍して1年後くらいならば、そしてお祝いをもらっていないのならば
結婚式にご祝儀を持ってきてくれることは期待できると思います。

でも結婚式はしなくても、結婚祝いをもらったのなら、
もう結婚式をしてもご祝儀は期待できません。

また入籍して3年あるいは5年たってから結婚式をしても
「今更するのか」と思われて、招待されても素直に参加する人は少ないのでは?
 
 
 
結婚式で一番お金がかかるのは披露宴です。

ですから、入籍からの時間が長い人の場合は費用を掛けない式の挙げ方を
披露宴を会費制のパーティーにするか、あるいはいっそのこと
挙式だけにして披露宴をしないことを考えたらどうでしょう。
 
 
 
挙式とフォトアルバムと家族のみの食事会をしても
ドレスなどを自分の気に入ったドレスを選んで
写真もプロに頼んで納得のいくものにすると

予算は100万円程度はかかるかもしれません。
 
 
100万円とは小さな金額ではないけれど
とてつもない金額ではありません。

やはり結婚式は一生に一度のことですから
あまり予算を絞ることだけを考えると、後で後悔することもあります。

やらなくて後悔をするよりは、やって後悔をした方がいいと思うのなら
ある程度は思い切ってお金をかけたほうがいい
とは思います。


結婚式が挙式のみならご祝儀は不要?

挙式のみの結婚式でも招待された人はご祝儀を考えますね。

披露宴もあるのなら3万円が相場だけど、挙式のみの場合はいくら?
 
 
 
本来ご祝儀とは披露宴の会費ではなく、あくまで祝う気持ちを
お金で表したものですから、披露宴のある無しに関係ないはずですが、
実際にはやはり披露宴にかかるお金を相互扶助的に考えますね。

ですから、挙式のみの場合は1万円のご祝儀が妥当だと考える人が多いです。
 
 
 
とはいっても、本来のご祝儀を考えて3万円を包む人もいますね。

その場合は半額返しで報うしかないですね。
 
 
 
むしろ、挙式のみの場合は「ご祝儀はお断りします」とはっきり
招待状に明記しておき、さらに受付でも受け取らないようにするほうがいいです。

必ず、持ってくる人はいます。

もし、受け取ると持ってこなかった人が「恥をかかされた」と怒る可能性があります。
 
 
挙式プラス食事会の場合は、会費制にすることが一番スッキリすると思います。
 
 
ちなみに、どちらにしてもプチギフトはさし上げた方がいいです。
手ぶらで帰すことは、「本来は失礼だ」と考える人が多いです。

まとめ

入籍することと結婚式をすることが、どんどん分離してきましたね。

だからブライダルフェアには、結婚をして何年もたったカップルや
子連れの人達も珍しくなくなりました。

とはいえ、結婚式に招待される方の気持ちも考えて式を企画しないと
せっかくのめでたい結婚式が、迷いや不満の種になりかねません。

Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です